class design

やりたいアルゴリズム、機能を実装するためにクラスの設計をウンウン言いながら考えるのに、実際にアプリケーションとして使うためのハンドリング部分やGUI部分のプログラムは、超アドホック&適当に書いてしまう。そして見直すたびにその汚さに萎える。
(なんとなく)GUI周りは使い回しがきかんと思ってるから適当に書いちゃってる気がするんだが、汎用的なGUIテンプレート的な物は書けないんだろうか。GUIデザインはDialogBlocksで簡単に作れるが、各部品と自分のクラスをつなぐ部分は結局べた書きになっちゃうんだよなー。
普通に考えて、テンプレートorコードジェネレータ的な方法でコネクションを簡単に記述することは出来ると思うんだけど、そういったアプリケーションを見たことが無い。しかしただ無知なだけなのかもしれず。