icc

まだちゃんと動いてるかも確認してないけど、ちょっとビックリするほど遅かったので実装したものの最適化をしてみる。というかこれまでちゃんとFPSを求めずに目で見てFPSを適当に見積もってたのが間違いだった。
gprofでプロファイルをとったら処理の8割が一つの関数に費やされていたのでどこを最適化するべきかは自明なんだけど、最適化する所がそこしかないともいうジレンマ。とりあえず(ダーティーな)最適化をしたら2倍弱までFPSは上がった(3.4->6.7)が、もうやる所が無い。残りの1.5割くらいの部分も同じようにダーティーに書き直せばそこそこ早くなるだろうけど、元々がその程度ではたかが知れてる。
で、色々調べてたらgccじゃなくてiccにしたら結構早くなるという情報が、諸々のライブラリはgccの物のままでいいのかとか、そもそも互換性がアレでコンパイルが通るのかとかあるが、とりあえず明日やってみよう。