stl

STLをマトモに使ったことが無い。で、入門ページを見てると、"vectorは要素数が増える度に新しくメモリを確保するため、要素数の変化が多い場合は不向きです。"とか書いてある。
これを素直に読むと、"動的配列だけどあんまり動的にしちゃやーよ(はあと"って事に思える。たしかに要素数が増える度にコピってたら超遅そうなんだけど、そんなんじゃvector使う人間誰もいないだろとか思った。
vectorはコンテナの筆頭に上げられてるんだらそんなバカな事はないだろうと思ってググったら、やっぱりそうだった。要素数が溢れると、倍の要素数確保してコピり直すらしい。ふむ、これならそんなに問題は無いね。しかしそうすると、入門ページの既述は誇張しすぎな気がするんだけどな。。