他事

今、頭の中でフライトシミュレータ系の物が作りたいという衝動がむくむくと。今週いっぱいはとてもそんな余裕はないんだけど。さらに飛行機周りの知識なんて全く無いので、嘘フライトなんだけど。。
今凄く疑問に思っているのは、なぜ飛行機が直進できるのか。翼の形状が変化しない場合、まっすぐ飛ぶ速度は一意に決定されてしまう気がするんだけど。。
...
YSFlightやってみたら結構機首下げとかが起きてたので、完全な直進はしなくてもいいのかな?
なんとなく頭の中で構造を組み立てる。気になったのは浮動少数の精度問題とマップの動的ロード。浮動少数の問題は、100の位置と1000000の位置ではそれなりに精度の差が出てしまう気がする。マップの動的ロードについては、さすがにフライトシミュレータともなれば全マップを事前に読み込んでおくわけに行かないだろう。最近MMOとかでもマップをシームレスに移動するのもあるし。どうやってるのか見当も付かない。。